2015年2月13日金曜日

B~リンカート変換アダプターキット



ナックルとかリンカート用の涙目カバーが小さくていいなぁ・と思いまして・・





BやL、京浜、ベンディックスに装着できるアダプターを作りました。






ビンテージの涙目から鉄で鋳造して






ネジもいいのが無いので作りました。





Lキャブに装着






小さくていいですね。





ブレーキでふさぐ事もありません。





Bキャブに装着










Bの専用品より小さくていいです!





性能が出るかテストして貰いました。

160超えまでスムーズに加速

直キャブは横風の影響受けて失速しますけどこれは大丈夫だそうです。



お墨付きを貰いました。





リンカート用涙目10000JPY





ネジ下から35mm





リンカート用ボルト メッキ1000JPY





パーカ700JPY





アダプターとセットで17000JPYです。

ネジは別売りです。










2015年2月12日木曜日

鉄製スーパーナロースプールハブ



鉄製削り出しのスプールハブ。





ビンテージはよく割れますし、
スポークも十分にテンション掛けれないんでグラグラするんで鉄で作りました。





割れる前にバイクがね・・。。





40本スポーク
36本スポークは受注生産致しマス。。。





NC旋盤、マシニングによる高精度削り出し。





直径70ミリの幅60ミリ 
昔トライアンフとかのスプールにあった大きさですね。












ベアリングは通常のスプールハブやアイアンと同じ17ミリベアリング。





ベアリング左右とステンレスディスタンスカラーとのセットで

パーカライズド 18000JPY
メッキ       23000JPY






製作記










パンライザーミニ



純正のパンライザーを短くしたのを作りました。





これだけ違います。

純正は高さ105ミリ、ミニは89ミリ





鋳物の継ぎ目(パート面)もちょうど切る場所にしてくれたので

どこから見ても継ぎ目のない砂型なんです。
それをやる為に型を通常の横割りでなく縦に仕込んで手で砂を詰めてくれています。






故に綺麗です。




短くして純正と同じように見せるのは数値では無くて難しかった。





GREEN MCさんの装着例。
リブミラーのパーカも付いています。






スプリンガーだけでなく41ナローにもとても似合います。









パーカライズド仕上げで実際はもう少し色が濃いです。
2個1セットで17000円



製作記









鋳鉄製1インチロングキックアーム



1インチロングのキックアームを鋳造で縮む分、型からやりなおして
ダグタイル鋳鉄と言う コンロッドに使う材質で鋳造してもらった。




そして鋳造で出来上がって来たモノをマシニングとワイヤーカットで加工している。










大量生産品ではなく砂を丁重に手で込めている分だけ表面が美しい。





マフラーとの関連性
よほど外に出ていたりサイレンサーなどが無い場合は大丈夫でしょう。

今のキックアームと比べて下さい。



装着例






鋳鉄製1インチロングキックアームに一型キックペダル鋳鉄製を装着





鋳鉄製1インチロングキックアームに三型キックペダル鋳鉄製を装着



1インチロング、ダグタイル鋳鉄製・パーカライズド仕上げ
22000JPYです。